QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

カラオケでオススメの曲5選

【スポンサーリンク】

今回はカラオケ初心者から上級者に向けてオススメの曲を紹介します

こんにちは、サクダです。今回はカラオケ初心者から上級者にオススメの曲を紹介しますので選曲や練習曲として参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

初心者も歌いやすい曲

 

井上陽水/少年時代

少年時代

少年時代

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲は僕がスクールに通ったとき最初に課題曲として教えられた曲です。

 

あまり音程の高低差がないため歌いやすいのですが、本当の意味で歌いこなすには陽水さんのような渋さというかそれなりに表現力が求められる曲でもあります。

 

しっかり声を音程に当てることからはじめるにはおすすめの1曲です。

 

少し慣れてきたら

 

Mr.Children/抱きしめたい

抱きしめたい

抱きしめたい

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ご存知ミスチル初期の名曲、抱きしめたいです。

 

僕はミスチルファンなのでレッスン前からこの曲は何十回も歌っていて自分の中で十八番扱いしてたのですが、結構先生からは指摘されました…

 

2番までは地声とファルセットを切り替えて歌う部分以外だとそこまで難しくない曲です。

 

しかし、最後のサビでキーが1音上がって中音域と低音の上下を連発、終盤には高音域が登場とこれまでの練習の成果が試されますので歌ってみてください。

 

星野源/恋

恋

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

星野源の言わずと知れた楽曲ですね。特徴としては中音域を基本としてテンポの速さだったりその中でファルセットが出てきたりとなかなか忙しいので練習する価値はあります(笑)

 

上級者向け

 

久保田利伸/Missing

Missing

Missing

  • 久保田 利伸
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

バブル時代に青春を送った方から僕らのような若者まで知名度のある、切なすぎるバラード。

 

サビ前にロングトーンが出てきたりフェイクとビブラートも必要な曲です。

 

Cメロから怒涛の高音攻勢でめちゃくちゃ難しいです。僕はレッスンで課題曲に指定したんですけどあまりにも難し過ぎて途中で違う曲に変更しました(笑)

 

ミックスボイスで歌うのに必須な曲

 

小野正利/You're the Only…

You're the Only・・・

You're the Only・・・

  • 小野 正利
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

1992年の名曲。サビまでは静かに進行しますが、サビに入った途端高音域のオンパレードです。

 

数年前までは僕もギリギリ歌えたんですが、今はもう歌えない気がします…

 


いかがだったでしょうか。今回はカラオケ初心者から上級者に向けて厳選した5曲を紹介しました。

 

他にも楽曲紹介シリーズを公開していますので良かったらご覧ください。

 

記事を読んで頂き、ありがとうございました! 

世界最大規模の音楽ストリーミング配信サービス【AWA】