QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

清水翔太のおすすめ曲5選・ミディアム〜バラード編

【スポンサーリンク】

清水翔太の楽曲から、僕が選んだ5曲を紹介します!

こんにちは、サクダです。

 

今回は僕の好きな歌手の一人、シミショーこと清水翔太さんの楽曲から、ミディアムテンポからバラードにあたる楽曲から僕が選んだ5選を紹介します!

 

 

 

Damage

 

 

Damage

Damage

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

本人の愛犬の死をもとに作られた曲。僕の解釈だと失った様々な対象への「ダメージ」を歌っているようです。

 

僕が初めて聴いた時はそれまで聴き慣れなかったオートチューンで加工された歌声を聴いて「路線変えてきたな」と思い正直あまり好きではなかったのですが、3回ほど聴くとめちゃくちゃ心に響いてきまして、今では大好きな曲です。

 

your song

 

your song

your song

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2012年のアルバムNaturallyからのナンバー。

 

「君」への感情を爆発させるというよりは一緒に幸せな日々を静かに過ごしたい願いを歌っているように聴こえます。

 

ラブソング好きな僕からすると、ところどころ甘酸っぱい歌詞がたまりませんね(笑)

 


Naturally

FIRE

 

FIRE

FIRE

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

近年の洋楽寄りの路線をそのまま突き進むかのような、ヒップホップ要素もミックスされたナンバー。

 

最近では他の楽曲でもヒップホップ要素が入るようになって賛否両論あるようなのですが(僕も最初は違和感ありました)、聴き慣れると結構いいアクセントになってると思います。

 

歌詞の内容は「君」への燃えたぎらんばかりの思いだったりを火に例えているようです。

 


FLY(初回生産限定盤)(DVD付)

 

桜

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 2010年のアルバム、Journeyの中の1曲。

 

本人が言っている通り、ラブソングが多いアーティストなんですがその中でもこの桜はもう別れた恋人との思い出や寂しさを歌う内容です。

 

ほとんどピアノだけで構成されていてめちゃくちゃ切ないんですけど、ドロドロはしてなくてバランスが絶妙です。

 


Journey

花束のかわりにメロディーを

 

花束のかわりにメロディーを

花束のかわりにメロディーを

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後は僕がシミショーの中で1番好きな曲を紹介します。

 

正直この曲が発売されるまで僕は2年ほどシミショーから離れてましたがこの曲は本当に素晴らしい!

 

歌詞はザ・シミショーのラブソングって感じで特別個性のある曲ではありませんが、この曲に対するソウルみたいなのがとても伝わってきます。

 

特にライブ映像は会場にいたら絶対泣いてしまうだろうなぁと観て思いましたから。 

 

僕は、この曲が好きすぎて去年出演したライブで熱唱させてもらいました(笑)そのくらい思い入れのあるおすすめ曲です。

 


PROUD

まとめ

 

いかがだったでしょうか。今回の記事では独断で清水翔太のおすすめ曲5選ということで紹介させて頂きました。

 

シミショーは音程、抑揚、フェイク、ビブラートどれをとっても一級品なシンガーなので参考にしてます。

 

最近の曲で言えばMy booの記憶が新しいですが他にもアップテンポだったりバラードだったり素晴らしい曲が多いので聴いてみてはどうでしょうか?

 

それでは今回はここまでお読み頂き、ありがとうございました!