QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

【経験者が語る】アパレル店員の仕事内容とは?一例を紹介します!

【スポンサーリンク】

肉体労働・体力仕事です

 

どうも、サクダです。今回は僕の経験からアパレル店員の仕事内容について紹介します。

 

全てのアパレル店員の方が同じ仕事内容とは限りませんので、ほんの一例であることを認識した上で読み進めて頂けると幸いです。

 

アパレル店員の1日

 

僕が働いていたお店では早番と遅番がありましたので両方の時間帯の流れを8時間勤務の場合で説明します。

 

朝番の流れ

 

9:00〜出勤

9:15〜開店準備

 

出勤してからは朝礼がありその日やることや注意すべきことを上司から聞きます。

15分ほどでそれが終わると鏡の掃除などお店の開店準備に取り掛かります。

 

10:00〜開店

 

レジ人員が売り場での販売人員のどちらかに配属されます。

 

レジも売り場も開店後しばらくは時間が早いこともありお客さんがあまり来ないのでめちゃくちゃ暇です、商品の乱れを直す所も少ないのでお客さんお昼過ぎまでは結構苦痛だったりします(笑)

 

この時間を使って新たに入荷してきた商品やサイズの出し忘れがないかチェックしたり品出しを行います。

 

ちなみに休憩の時間は日によってバラバラですが大体12時または13時過ぎです。

 

14:00〜 入店が増えてくるので接客に力を入れる

 

お昼を過ぎるとお客さんの入店が増えて店内が賑わってきます。その時々でやっているキャンペーンなどの声出しをして店員側からも盛り上げつつ、商品を見ている人に向けて声をかけ接客をしていきます。

 

この時間中に入店が少ない時は接客力を上げるロールプレイングの時間をを設けてもらったり掃除をします(時間稼ぎですね笑)。

 

18:00 退勤

 

よほどのことがない限り5分前くらいになると上司とその日を振り返る終礼を行い、次の出勤時に更に良いパフォーマンスを発揮できるようなアドバイスをもらいます。

 

遅番の流れ

 

12:00〜出勤

12:15〜売り場に出る

 

20:00〜21:00 閉店・閉店作業

基本的に早番と時間がずれるだけで仕事内容に大きな差はありませんが、閉店後まで仕事をするので閉店作業を行います。

 

レジ中のハンガーを片付けたり営業中に出たゴミなどを集める人、乱れた服を畳み直したりして綺麗な状態にする人などそれぞれポジションを割り振り進めていきます。

 

アパレル店員になることのメリット

 

業界に入ると流行についてわかるようになりますし、周りの人も年齢に関係なく服が好きでハイセンスな方が多く服について語り合ったりするのでファッションに詳しくなります。

 

僕の場合服は好きでしたがファッションセンスがない状態で働き始めたので、最初はどう接客すれば良いのか分からずよく困っていましたが同僚に知識を教えてもらい徐々に感覚を掴んでいきセンスを改善しました。

 

後はお店の服を何割か安く買える制度もあったので洋服代も浮きます(笑)

 

逆にデメリットも…

 

正直に書きますと、デメリットのほうが多いのではないかと思います(苦笑)

 

まず、仮に8時間勤務だとするとぶっ続けで立ちっぱなしではないのですが累計で1日8時間立ちっぱなしになるので肉体的にキツいです。

 

最初の1カ月で慣れましたが足がパンパンになり立っているのが辛くなります。

 

華やかな仕事とは言われますが、地味に肉体労働なんですよね。

 

しかも、ただ立っているだけでは怠けているようにも見えるのでそれなりに動いて歩き回るような感じでいなければなりません。

 

売り場に立つ時は上司などが、販売員の動きをチェックしていてもし声が出ていなかったり上手く接客できないでいると指導が入ることもありますのでなかなか気が抜けません。

 

また、お店によってはノルマがあるので精神的にも追い詰められるそうです。

 

洋服代もメリットのとこで書きましたがお店から自分の着ている服が売れてなくなれば着れなくなる=新しい服を買わなくてはいけない状態になるので地味にお金がかかります。

 

給料もかなり低く、仕事のできる上司に給料を聞くと大学生の初任給以下でした…それを聞いて僕はこの業界での就職は諦めました。

 

やっぱり世の中金ですよ(笑)

 

まとめ

 

なんかデメリットばかり多く書いてしまいましたが、アパレル業界で働くというのは一種の箔が付くようなステータスすら感じれますし僕はなんだかんだで楽しかったです。

 

「アパレルで働いてます」とか言ったらなんかモテそうじゃないですか?

残念ながら僕は大した容姿ではないのでそれを言ったところで何もないですが(笑)

 

元々周りからお洒落だと言われる人やファッションに自信がある、人と話すのが好きって方はこの業界に向いていると思いますので考えてみてはいかがでしょうか?

まずは行動を起こすことから始めましょう!そういう人、僕は応援します!

 

それでは記事を読んで頂き、ありがとうございました!