QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

ファッションに興味がない人の心理

【スポンサーリンク】

服が好きでもそうでなくても人それぞれです

 

f:id:gmfshin:20180304211838j:plain

どうも、サクダです。

 

今回は衣服をはじめとするファッションに興味を持たない人の心理を書こうと思います。

 

その他ファッションにまつわる記事を書いてますので、興味のある方はこちらもご覧ください。

 

www.queenfield.net

 

 

www.queenfield.net

 

服に対する興味がない

 

これに当てはまるのは服に対する興味がなく、必要な時にのみファストファッションなどの安いブランドでベーシックな服を購入したり家族が買ってきた服を着る人達です。

 

外に着て行くだけの、必要最低限の服があれば大丈夫な方とも言えます。

 

ファッション以外に打ち込んでいる趣味を持っている

 

特定の趣味を持ち、なおかつその分野に対してお金を使うことを最優先している人達です。

 

そのため、ファッションにまでお金をかける余裕がなくなっている人とも言えます。

 

僕もゴジラのフィギュアを衝動買いしてしまうのでその心理がわかります(笑)

 

自分はおしゃれになれないと諦めている人

 

自分はルックスがイケてないからおしゃれになんて一生なれない…と最初から諦めてしまっている人達です。

 

これに関しては非常にもったいないなーと思います。

 

めちゃくちゃ余計なお世話なのを承知で言いますと、街中を歩いていると「この人、なんかオシャレでかっこいいな!」と思って顔を見てみるとお世辞にもイケメンではないって人が結構います。

 

もしかしたらそういった人達も元々は自分に自信がない状態からのスタートだったのかもしれません(僕は同じくらいのルックスの人間がいるとしたらオシャレなほうがいいよなって思考から身なりを気遣い始めました)。

 

結局は気持ちと努力次第でオシャレになれると思うので、もしそんな人がいたら少しでもいいから頑張って欲しいなと思います。

 

節約志向の人

 

できるだけ衣服をはじめとするモノにお金を使わずに余裕のある生活をしたい人達です。

 

この場合ですと、先述したファッション以外の趣味を持った人と似た感がありますが…

 

服以外にも食事とか生活をするにあたってお金を使わずに過ごしたい倹約家の人ですね。

 

この姿勢は僕も学ぼうと思います。

 

年々経済状態が悪化しつつあり、個人の収入も落ち込む社会情勢の中で安くてコスパも良いファストファッションがそのニーズに応える形で売り上げを爆発的に伸ばしていますので本当、強いですよね。

 

まとめ

 

この記事ではファッションに興味がない人の心理を書いて参りました。

 

しかし、それらに興味がないことは別に悪いことではありません。

 

僕も1年ほど前まであまり興味がなくて、できるだけ安い服で買うことで生活費を抑えようみたいな感覚でしたから…今では見事に服の魅力にハマり見る影もありませんが(笑)

 

ファッションが自分の生活において大きなウェイトを占めない人の方が恐らく多いでしょうし(特に男性)、それがその人なりのれっきとした生き方ですからそれをとやかく言ったところで不毛だと思うのです。

 

逆にそれらに興味を持ってない人を見下したり馬鹿にすることが最もナンセンスです。

 

…なんだか上手くまとまりませんが(笑)、ファッションに興味がある人もない人もいがみ合うことなくそれぞれの生き方を尊重し合えれば素敵だなと思います。

 

それでは、最後まで記事を読んで頂きありがとうございました!