QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

怒りがおさまらない時の解消法6選

【スポンサーリンク】

 

僕が実践している解消法を紹介します

 

f:id:gmfshin:20180314230730j:plain

サクダです、いきなりですが今怒ってます(笑)

 

社会やプライベートの人付き合いで友人などから理不尽なことをされて怒り心頭な方も多いのではないでしょうか。

 

イライラした時に僕がやっている対処法を6つ書いてみますので参考にしてください(苦笑)

 

他にも、メンタル系の記事がありますのでこちらもどうぞ。

 

www.queenfield.net

 

 

家にあるダンボールなどを殴る

 

物に当たるのは良くないのですが、害のない物を殴るのは一つの対処法でしょう。

 

段ボールをぶん殴るのは時間によって音がリスキーですが、手軽にできます。

 

名前とか叫びながらするとなお良し(笑)

 

ストレス解消用のサンドバッグも売られていますので買ってみるのもおすすめします。

 

知り合い、身内に愚痴を聞いてもらう

 

安全かつ効果的なのがこちらですね。やはり人に自分の不満話を聞いてもらうと少し冷静になれますし、落ち着きます。

 

怒りの対象が知り合いや身内が知っている人だと理解してもらいやすいので、できるだけ対象がわかる人に話すと良いです。

 

電話やアプリで本人に直接言う

 

シンプルに本人へ直接思っていることや不満をぶつけてみましょう。

 

元々僕はあまりそうした不満を直接言うタイプではありませんでしたが、言わないと逆に相手から一方的に言葉責めを食らってこっちが損するだけだな〜と気付いてからは引き下がらずに自分の気持ちをぶつけるようになりました。

 

どうしても口で言いづらい…って方はLINEなどのアプリで自分の言葉を整理しつつ思いを伝えましょう。

 

ただし、この際相手を侮蔑する発言は人を傷つけるので言葉を選ぶのが大人の対応だと思います。

 

ゲームでストレス発散する

 

皆さんがそれぞれ好きなゲームを存分にプレーして気を紛らわせましょう。

 

もしそれが格闘ゲームだとさらにストレス発散に一役買ってくれると思います。

 

僕の場合はプロレスゲーム内で怒りの対象を作って気が済むまでボコボコにしたりと、いい歳してなかなかネチネチと幼稚なことをしています(笑)

 

カラオケで歌いまくる

 

日頃溜まっているストレスはカラオケに行って大きな声を出すと良いでしょう。

 

カラオケが大好きな僕はイラついている時はよくエレファントカシマシさんの楽曲をこれでもかといつもより張り上げてがなるように歌っています!

 

叫ぼうが暴れようが(カラオケ室内の備品は壊しちゃダメですよ)もちろん自由ですから良いのですが、叫びすぎて喉を傷めないように気をつけてください。

 

ストレスの対象との関わりを断つ(人間断捨離)

 

これは結構プライベートの人付き合いに限られる、奥の手かつある冷酷な方法なので僕は二度ほどしか実践したことがありません。

 

こちらが損ばかりする役回りかつ相手だけが得するような関係性で、ストレスと感じる相手との関わりをキッパリと断つことがもしかすると生きていく上で必要になってくるかもしれません。

 

「もうあなたのような相手のことを考えずに、自分のことしか考えていない人間とはこれ以上付き合えない」と言い切ってみるといいでしょう。

 

しかし、普段仲の良い人とすぐに解決できそうな問題が起こった時に考えるのが面倒だからと簡単に関わりを断つのはやめましょう。

 

そうして人との関わりを早い段階で放棄するのは逃げですし子供じみた行為です。

 

まとめ

 

今回は怒りにまかせて書き上げましたが、人付き合いというのはやはり生活していく中で重要なことです。

 

家族ならまだしも、どうしても人間関係において摩擦は避けるのが難しいです。

 

大切な友人はそのまま大事にして、そうでない人は適当に扱っても良いのではないかなと僕は思います。

 

不満は溜め込まずに、怒りの対象に吐き出すのが個人的には最もすっきりすると思いますので実践してみてください!

 

それでは記事を読んで頂き、ありがとうございました!