QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

海外への旅行〜持って行くと便利なモノ編〜

【スポンサーリンク】

飛行機内や旅行先で持っていると便利なモノを紹介しています

 

どうも、サクダです。

 

今回は海外旅行へ行かれる方に持っておくと便利なモノを紹介します。

 

カナダ旅行に行かれる方はこちらの記事もどうぞ。

 

www.queenfield.net

 

 

長時間のフライトにアイマスクと首枕

 

到着までに長時間かかるフライトや夜の便で気持ちよく眠りたい方も多いと思います。

 

僕は寝つきが悪く光などに敏感なのでアイマスクとネックピロー(首枕)を購入しました。

 

音も気になる方は他に耳栓を持って行くのも良いでしょう、イヤホンを耳栓代わりにして対応するのもアリです(笑)

 

機内で眠るとなると、どうしても首が不安定な状態にならざるを得なくなります。

 

購入したこのネックピローはボタンで膨らますことのできる手軽さと折りたたむことができるので収納場所にも困りませんのでおすすめです。

 

首に負担をかけたくない人にとってはかなり重宝すると思います。

 

衣類圧縮袋

 

キャリーバッグの中は恐らく日用品や衣類が入っているはずです。

 

お分かりかと思いますが衣類は結構場所を使うんですよね…しかもアウターは大きいものが大半なので収めるのが更に大変です。

 

旅行の帰りはお土産やら自分への買い物やらでバッグがパンパンになって困りますよね(笑)

 

そんな時に使えそうだなと思ったのが衣類圧縮袋。

 

こちらの商品は手で丸めるだけで2/1の大きさに縮小することができる優れものです。

 

折りたたみ傘

 

天気予報を事前にチェックすることも大事ですが、旅行先によっては天気に振り回された…というのもよく聞く話です。

 

少しでも曇りや傘マークが出ていたら折りたたみ傘を持って行った方が良いです。

 

普通の傘だと持ち運びに不便でかさばる可能性もありますのでおすすめしません。

 

変圧器・変換プラグ

 

海外ではボルト(V)数が日本と違う場合がほとんどです。

 

僕の経験上韓国では何も使わずにコンセントに差し込めましたが、変圧器や変換プラグを買っておくのがベターです。

 

ボルトが違うだけで使用した機械が故障したりする事例があるので気をつけましょう。

 

特にヘアアイロンなどの熱を出すものは海外対応と表記されているもの以外は持って行かない方が良いです。

 

モバイルバッテリー

 

近年はスマホが主流であり、出先で電池が切れた時のためにモバイルバッテリーを使っている方も多いかと思います。

 

慣れない海外ではマップなどのアプリを使って色々と調べることが多いので、忘れずに持って行きましょう。

 

風邪薬など

 

海外の薬は効果が強いという報告がありますので、日本から薬を持って行くのをお勧めします。普段飲んでいるものがあればそちらもお忘れなく。

 

液体類に分類される化粧品は機内には持ち込めない

 

女性の方に気をつけて頂きたいのが、飛行機内に化粧水などの液体系の化粧品や日焼け止めは持ち込むことができませんのでお気を付けください。

 

使い捨て便座シート

 

海外のトイレは日本に比べると汚れている場合があるので綺麗に拭くことのできる紙があると便利です。

 

ウェットタオルやハンカチを持っておくのも良いでしょう。

 

2つ目の財布

 

現地の通貨と日本円を分けるために複数財布を持っておくのもおすすめします。

 

盗難を避けるためにできるだけ肌身離さずに持っておきましょう。

 

音楽プレーヤー・本などの時間を潰すためのもの

 

音楽が好きな方は飛行機内で音楽を聴くためにウォークマンなどの音楽プレーヤーが必需品になると思います。

 

同様に、読書が好きな方は邪魔にならない程度に数冊本を持って行くと時間を有効に使えます。

 

まとめ

 

今回紹介したものは人によっては不要だと感じるものもありますが、持っていると安心できると思います。

 

旅先では生活し慣れた日本と違ってイレギュラーなことも起こり得ますから、用心しましょう。

 

それでは、記事を読んで頂きありがとうございました!