QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

星野源のオールナイトニッポンが面白い

【スポンサーリンク】

ファンでない人にもおすすめです

f:id:gmfshin:20180129153548j:plain

こんにちは、サクダです。

 

今回はラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」について紹介します。

 

気付けば1年以上、このラジオの愛聴者になっていましたので記事にしたいと思ったのがきっかけです(笑)

 

 

 

番組の概要

 

まずはこの番組のキー局はニッポン放送で、毎週火曜日の深夜1時〜3時までの生放送です。

 

なので、平日のリアルタイムで聴くのはなかなか厳しいかもしれません。

 

しかし、アプリのradikoをダウンロードすれば放送日から1週間以内はタイムフリー機能があり、自分の好きな時間に聴けるのでおすすめです。

 

番組の内容としては星野さんがパーソナリティとして様々なコーナーを進行するのですが、基本的にシュールかつ下ネタのオンパレードな番組です(笑)

 

ここからは現在も存在するコーナーを紹介します。

 

フリートーク

 

主に冒頭で星野さんがフリートークを展開します。

 

新曲などの作品や俳優としての活動を自ら丁寧に解説をしたり、視聴者からのお便りに答えるのですが随所に変なノリや声を出すなどのおふざけも入れてきますので面白いです。

 

星野さん自体が著書「蘇る変態」を著すなど、自然体で下ネタを話せる人なので深夜のノリと合ってます。

 

ジングルのコーナー

 

番組中で使われるジングル(CMやコーナーの区切りなどで使われる音楽)を一般の方から募集するコーナーです。

 

応募条件が30秒以内で最後に「星野源のオールナイトニッポン」のワードを入れさえすれば内容はなんでもありなので、ジングルながらも喋りだけだったり楽器を使ったり、はたまた体を張った(?)シュールなネタが多いです。

 

豚野郎!

 

リスナーの反省すべき体験を送って優しく叱られるコーナーです。

 

BGMはJ-WALKの「何も言えなくて…夏」で、この曲がやけにマッチしていて笑えます。

 

紹介されると様々な人が吹き込んだ「豚野郎」等と罵る音声が流れます。

 

人に話すと引かれるような内容や、ここにも書けないほどのエグい話を送ってくるリスナーが多いので面白いです(笑)

 

夜の国性調査

 

国勢調査ならぬ国調査。

 

主にラジオの最後のコーナーです。

 

リスナーの赤裸々で官能的な体験が送られてくるのですが、相手がいない人は自身の妄想でもいいというのが面白いです。

 

当たり前ですが番組中で下ネタワードの出現率が一番多いです。

 

少し残念なのが時間の都合上、たまにコーナーごとカットされます(笑)

 

イントロクソやべぇ!

 

リスナーが好きなイントロの楽曲(星野さんの曲以外ならなんでもOK)を送って星野さんとリスナーが選ばれた4曲の中から最もフルコーラスで聴きたい1曲を決めるコーナーです。

 

有名な曲が多く紹介されますが、イントロの良い楽曲は結局全部いいよなって思いますね。

 

ちなみに選ばれなかった残りの3曲はイントロしか流れないのでモヤモヤします(笑)

 

 

優秀なリスナーには貯金箱が

 

各コーナーで星野さんがツボにハマったり、気に入ったネタがあると投稿したリスナーに貯金箱が贈呈されます。(本当の名称はただの貯金箱ではないのですが、大人の事情で伏せます笑)

 

他にもコーナーではありませんが、星野さんが好むアーティストの楽曲を番組中で流していましてジャンルはAORやR&Bなど様々です。

 

まとめ

 

星野さんは俳優・ミュージシャンだけでなくこの番組ではラジオパーソナリティとしての顔も伺えます。

 

ただ単に旬な人物だからパーソナリティをやらされているわけではなくて歌手としてのブレイク以前にも本人がラジオ好きの投稿者の立場であったり、ラジオ番組を担当していた時期もあったのでラジオに対しての愛を感じます。

 

結果としてそれが「星野源のオールナイトニッポン」の面白さに繋がっていると思います。

 

ラジオはスマホさえあれば無料で聴けますし、星野さんのファンやそうでない方にも楽しめるコンテンツなので是非とも聴いてみてください!

 

それでは記事を読んで頂き、ありがとうございました!