QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

ADHDあるあるを書いてみた。

【スポンサーリンク】

多く当てはまるあなたは一度心療内科を受診することをお勧めします

 

どうも、サクダです。

 

僕が発達障害の一種であるADHDであることは以前の記事で書きました。

 

現在は薬を服用せずに(薬は高いし、副作用が結構辛い)自らの意思でなんとかならないかと意識的な療法で生活しています。

 

しかし、どうしても仕事の局面などでそれが顔を出します。

 

そんなわけで今回当事者視点からのADHDあるあるを書きますので、もし多くの項目に当てはまる方がいましたら一度心療内科の受診を勧めます。

 

また、発達障害は人それぞれ傾向がありますのでこの記事が全てではないことをご了承ください。

 

 

手先がかなり不器用

 

僕は子供の頃から現在まで折り紙を綺麗に折ることができません。

 

折り鶴を綺麗に作ろうとしても二重に折り目がついてしまったり、なんか新たな生物が出来上がったりで生まれてこのかた30年近くですが満足に折り紙ができた試しがないです(笑)

 

また、靴紐も結び方を教わっても頭の中が混雑してどこから結べば良いのかわからず、フリーズします。

 

一応結べますが、かなり簡易的で変な形でしか結べません…

 

また、物を落としやすかったり、短期的な記憶の保持が苦手なので10秒前に置いた物を思い出すのに時間がかかってしまったりとかなりおっちょこちょいな面が出てしまいます。

 

集中が様々なところに飛ぶ

 

例えば朝礼時、先輩の話を聞く時に「よし、集中して聞こう!」と思って集中を向けていても5分ほどするとボーッとしてしまい断片的に話を聞き逃したりしてしまいます。

 

また、スマホで調べ物をしていると全く別の他のことを思い出して今度はそのことを調べ始めて…のエンドレスリピートです。

 

それまで調べていたことは後々調べ直して解決しますが、長引くのがデフォルトです。

 

話をうまく理解できないし説明も下手

 

話題AとBがあるとして、その2つの話題は密接に関連しているとします。

 

話し相手の人がAの話の直後にBの話をしたのに僕はAの話の続きだと思って答えたら「いや、Bの話なんですが。」みたいな流れになってしまうことがよくあります。

 

また、注意を受けるとします。

 

その原因が3つあるとして説明されるわけですが、そのうちの1つか頑張っても2つにしか集中できず(複数のことを集中できない)総合的には中途半端にしか理解できない状態になります。

 

それが祟って相手との誤解が生まれ「何を言っても理解できていないあの人には何を言っても無駄」みたいな感じに思われることがあります。

 

多くの人からは天然ボケだと思われています。

 

というか、僕的には天然ボケの人=発達障害説なんですけど、いかがでしょうか?

 

そして、自分のノウハウを他人に説明するのも苦手です。

 

物事の順序づけが難しいので非常に手こずります。

 

掃除が下手

 

先ほどの順序づけに関連して、優先順位を決めるのが困難なので掃除も苦手です。

 

1〜2ヶ月に1回は掃除するようにしていますが(できればせめて週1ですよね笑)、整理整頓ができないのでスペースに物を雑にぶちこんだりして雑に片付けを終わらせてしまいます。

 

時間の使い方が下手

 

予定のない1日休みの時、ダラダラとスマホいじりで大半を過ごす時間の浪費。

 

これは性格的な面もありますがスマホをいじり始めて気付いたらかなりの時間が経っていたり(過集中)します。

 

こんな風に上手く時間が使えません。

 

臨機応変な対応は困難を極める</>

 

仕事をしている際に初めて出くわすシチュエーションがあるとします。

 

たとえそのシチュエーションが自分が知っていることの延長線上・応用であり、少し考えればわかることであってもかなりの労力を要しますし疲弊します。

 

コンビニでバイトをしていた頃、レジをしながらお客さんと会話するのもレジの操作に集中するため上手くできないくらい1つのことしか集中できません(笑)

 

文字通り臨機応変に対応することが非常に困難であるのがADHDの特徴でもあります。

 

まとめ

 

この記事では僕が生活してきた中で自分はADHDっぽいなと思った事例を書きました。

 

ADHDは脳にある前頭葉の機能が健常者より著しく劣っています。

 

外見ではそうだとはわからないので見破られることはありませんが、大体行動が不審なためにバレる可能性は高いです。

 

もしバレなくても変な人だなと思われるでしょう。

 

僕がお願いしたいのは、周りにそんな感じの人がいてもその人なりに頑張って生きているのでどうかぞんざいな扱いはしないようお願いします。

 

特性さえ生かせれば健常者以上の成果を残すこともできるのがADHDだとも思ってますので、自分はADHDかな?と思ってもあまり肩を落とさずにしましょう!

 

それでは、最後まで記事を読んで頂きありがとうございました!