QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

ブログ収益(1〜2ヶ月目)

【スポンサーリンク】

初月の収入はほっともっとの弁当1つ分です(笑)

f:id:gmfshin:20180213192252j:image

どうも、サクダです。

 

今回は1/13にブログを始めて1ヶ月が経過したので現状の報告をする記事になります。

 

ブログを書くことについて興味がある方の参考になればと思い、書いていくのでご参考にどうぞ。

 

 

収益について

 

包み隠さずに言うと僕は趣味の一環としてブログを更新していますが、副収入を稼ぐことも目的としています。

 

ブログを始めて1ヶ月の収入は…大体ほっともっとの弁当1つ分!

 

これも立派な収入です、ありがとうございます!

 

ちなみにGoogleアドセンスの広告収入のみです。他のアフィリエイトサイトにも登録していますがそちらの方の収益はまだ0円です…orz

 

アドセンスの支払い額は8000円からなので現時点で僕の口座に振り込まれることはありません 、辛い(苦笑)

 

補足するとアフィリエイトは開始当初からペタペタ貼り付けてましたが、Googleアドセンスの審査に通ったのが1/24だったのでそちらは設置から20日です(ちなみに申請して10日ほどで審査が通りました)。

 

アクセス数について触れておくと、1/15からのGoogleアナリティクスでの総PV(ページビュー、記事が見られた回数)は1701でしたがそのうち4割ほどは僕がブログを書くときに行なっていた記事の確認も含まれているので大体1000PVですね。

 

また、初期投資として本やアフィリエイトの商品を買ったので全くと言っていいほど回収できていませんのでこれからですね。

 

記事について

 

現在の記事数が当記事を含めると63記事。

 

1日に約2記事投稿したペースになりますが、実際は1日に5記事も書き上げる日もありました(暇か)。

 

最近ではほぼ毎日ブログを書いていたものですから、少し疲れまして方法を変えました。

 

現在は記事を書き溜め、公開ボタンを押すだけで更新できる状態にしてブログを書かない日も作るようにしました。

 

正直、モチベーション維持のために少しアクセス数が欲しいなと思っていた時に小室哲哉さんの引退会見があったので速攻で関連した記事を書きました。

 

その甲斐もあってか、現時点でブログ内では最も閲覧されている記事です。

 

しかしややニッチな内容の上にTwitterで二度ほど宣伝しただけだったので今のところ55アクセスに留まっています。

 

トレンドを狙って記事を書くのは簡単なことではないなと思い、今後は焦らずにやっていこうと思いました。

 

ブログを作成にあたり、やってみたこと

 

僕はSEOという言葉など聞いたこともないほどのネット初心者なので、このブログを始めるにあたりネットで色々と調べました。

 

ワードプレスでブログを書くと良いとされていましたが、右も左もよくわからないので直感ではてなブログで始めることにしました。

 

それからはてなブログの無料版では思い通りにできないということを知りすぐにはてなブログPROへアップグレードし、お名前.comで独自ドメインを取得しました。

 

そして本を2冊買いました。

 


最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座

この本は主にGoogleの検索に有効なSEOの基本やブログの文章構成について書かれていて、初心者の僕でも理解しやすかったのでおすすめです。

 


元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

こちらはGoogleアドセンスに特化した本でして、アドセンス広告の設置やアクセスを集めやすい記事の書き方なども書いているので非常に助かりました。

 

最近心がけているのが、記事が出来上がったらまずTwitterに記事についての簡単な解説をした上で記事のリンクと合わせて投稿することです。

 

この記事を宣伝した日にはTwitter上で25件ものいいねを頂き、現在までで最多となっている113アクセスを記録するなど記録づくしでした。

 

エイジングフィルターの存在

 

当ブログのような独自ドメインを取得したてのサイトはドメインが育っていない状態です。

 

ですから、Googleに評価されるほどの期間が経っていないため検索エンジンに登録していたとしてもブログの記事が上位に表示されることが少ない状態です。

 

3ヶ月を過ぎるとサイトへのアクセス数が増加し始めるというデータを証明しているサイトが多いので、エイジングフィルターが存在している説が濃厚です。

 

逆にニッチな記事だと書いている人が少ないので上位表示を狙うことも可能です。

 

開設初期はそうした工夫をしてみるのも良いと思います。

 

ブログを始めようと思っている方へ

 

始めてみようと思っている方に向けてですが、ブログを書くことに関して僕が思うのは自分が持っている知識・興味のあることを書くのが大切です。

 

僕の場合は経験のあるボイストレーニング・自分のおすすめする楽曲の紹介・地震・ファッションに興味があるのでそれらを軸に構成していくつもりです。

 

そのほうが自分にも負担がかからないし、読者の方にも伝わりやすいかなと思います(そもそも自分の書いてる記事が伝わってるのかなぁ笑)。

 

興味もないのにアフィリエイト目的で無理やり文章を考えて記事を作成するのはストレスになると思います。

 

そして、いくらお金儲けの目的を含んでいても人が知りたいと思っている・役に立つ情報が記事の中に入っていないと読者はつかないと思います。

 

2ヶ月目の収益報告


2ヶ月目(2/15〜3/16)の収益報告をしますと、

コンビニのおにぎり2個分くらいでした。


原因を分析する

この時点ではブログの記事数が少ないためアクセスを増やすため2月の後半までは積極的にTwitterでブログの宣伝をしていました。

3月に入ってからは2ヶ月が経過するあたりから徐々にアクセス数が増えるとの情報を得ていたのでTwitterに頼らずに検索クリックだけでどのくらいのアクセス数になるのかを知りたくて宣伝を減らし様子を見ることに。

すると、今まで宣伝していた頃のアクセス数とほとんど変わらないアクセスに近づいてきました。

しかし、3月に入ってからは広告のクリックが全くと言って良いほどなくなりました。0です。

 

結局1ヶ月間、パタリと広告がクリックされませんでした。

2/28まで1週間に1回はクリックされていたのにも関わらずです。

どうしたことかと思いうろたえながらアナリティクスの画面を見るとすぐにわかりました。

弱小ブログにありがちな絶対的なアクセス数の不足

それは、アクセス数がまだまだ足りないということです。

先述の通りあえて宣伝をしない(Twitterに投稿するのが正直面倒くさい)実験をしていますが、先月が1701(実数は1000強)アクセスだったのに対して今月分は半減以下の846アクセス。

しかも、そのうちの158アクセスは僕がブログを作成した時の作業画面もカウントされているので引いてみると688アクセスになり先月から3割減ですからそこそこ妥当な収益かと。

他に考えられる理由としては更新頻度を落としたのも原因かなと言ったところです。

今後の方針

初期投資の2万5000円を回収するには程遠い現状なのでマイナス収支のままです。

まだエイジングフィルターがかかっているようで検索から当ブログへのアクセスが少ない状態です。

一般的にフィルターが解除されると言われている1ヶ月後からが本当のスタートだと思っているので今はせこせことマイペースに更新しようと思う所存です。

一応主に楽曲紹介がメインの当ブログですが雑記もガンガン書いてますので読者の方がじわじわと増えていくのを楽しみにしています。

そしてこのブログを前から読んでいるよー!という方は本当にありがとうございます!!!

あまり文才のないクソ記事量産野郎ですがどうか暖かく見守って頂けると幸いです。

それでは、記事を読んで頂きありがとうございました!