QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

ELLEGARDENのおすすめ曲7選

【スポンサーリンク】

Space Sonicなど人気の高い曲を多く選んでいます

 

どうも、サクダです。ついにELLEGARDEN(エルレガーデン)が10年の活動休止を経て復活しました‼︎

 

活動再開はもうないかなと思ってましたので、今年一番の衝撃です(笑)

 

高校生の頃によく彼らの楽曲聴いていた僕にとっては感慨深くて、これはもう記念に記事にするしかない‼︎と思いましたので7曲選ばせて頂きました。

 

 

Supernova

 

Supernova

Supernova

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

まさに超新星の爆発かのようなSEから始まる(ベストアルバムのバージョンではなぜかカットされています)、勢いのあるカッコいいナンバー。

 

僕が高校生時に組んでいたバンド名もこの曲から拝借しました。

 

日本のバンドなのに全て英語の歌詞という(古くはハイスタとかもそうですが)新鮮さとボーカル・細美さんの中性的なイケボが彼らの魅力の一つですがまさにそれらを聴ける1曲です。

 

ちなみに細美さんは元々アメリカで仕事をされていたこともあって英語の発音はかなり良いらしいです…

 

ジターバグ

 

ジターバグ

ジターバグ

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ほとんどが英語の歌詞の曲で占められているのがエルレですが、いくつかは日本語詞が多く書かれた作品もあります。

 

彼らがブレイクするきっかけになったのがこのシングルです。

 

細美さんは作詞・作曲も主に担当していますが日本語で書く詞もやや独特ながらも共感しやすいんです。

 

しかも前向きなんですよね。これは応援歌っぽい感じがあります。

 

Missing

 

 

Missing

Missing

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらも日本語詞が多く書かれたシングルで、疾走感のあるロックナンバーが多い彼らの楽曲の中では珍しいミディアムテンポです。

 

ちょっと抽象的な部分と切なげな部分が融合したかのような詞にはやはり共感するものがあります。本当に素晴らしい。

 

こういう曲調でもしっかりとバンドサウンドが鳴っているし、何よりキャッチーなので聴きやすいです。

 

Lonesome

 

Lonesome

Lonesome

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

この曲に関しては恐らく知らない人の方が多いと思います。

 

個人的に好きな、まさに隠れた名曲です。

 

アメリカ西海岸(僕はシアトルにしか行ったことないので正直わかりませんが笑)を車でドライブしているような雰囲気を彷彿とさせる骨太なサウンド、高揚感のあるサビが特に気に入っています。

 

Space Sonic

 

Space Sonic

Space Sonic

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

彼らの楽曲の中で恐らく最も知名度の高いもので、まさにバンドの挨拶代わりの1曲とも言えそうな代表作です。

 

結構早口だったり放送禁止用語を歌っていたりと(他の曲にも結構ありますが)遊び心もあります。

 

当時中2の僕が音楽を聴き始めた頃、ちょうどチャートに長く留まっていて「なんかよくわからんけどこのバンドすげぇな」と思ったのを覚えています。

 

メンバー全員が女装して演奏するというぶっ飛んだMVもギャップがあって面白いので、是非ともご覧になってください。

 

Salamander

 

Salamander

Salamander

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

先述のSpace Sonicが本格的にヒットして知名度が急上昇している中で発売されたのがこの曲で、結果更にELLEGARDENの名は全国区になりました。

 

最初のリフから一気に炸裂するゴリゴリのサウンドが、最後までまとまっていてかっこ良すぎます。

 

Make A Wish

 

Make a Wish

Make a Wish

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

最後に紹介するのは1番がエレキギターの弾き語り風にゆっくりと進行し、そのサビが終わったかと思ったら再びサビに入ります。

 

しかし、そこからはここぞに言わんばかりにドラムなどの楽器が出てきてメロコアのようになります。

 

ライブの終盤に演奏されることもあり、人気の高い曲なので必聴です!

 

終わりに

 

ELLEGARDENを知らない世代の人に出くわすと、ジェネレーションギャップを感じます。

 

女性の方だとテレビにあまり出演することのなかった彼らのことを知らない同世代の人も多かったりしますが(ファンだという女性も周りにはちらほらいました)、男性だとほとんどの人が知っています。

 

それくらいインディーズレーベルに所属していながらもメジャーな存在のバンドなのです。

 

活動休止までの彼らの歴史を一気に振り返るならベストアルバム「ELLEGARDEN BEST 1999-2008」をおすすめします。

 

オリジナルアルバムだと4thアルバム「RIOT ON THE GRILL」、5thアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」の2つが特に完成度が高く、聴きやすいです。

 

それでは最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました!