QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

台湾で地震が起きたので防災グッズを買うことにした

【スポンサーリンク】

日ごろから地震に備えましょう

 

どうも、サクダです。

 

台湾で大きな地震が頻発していることに加え、他人事ではない(というか一番危ない)日本の近い未来に起こる地震への備えを書きます。

 

台湾では2/4、2/7にM(マグニチュード)6クラスの地震が起き、余震も多数

 

台湾では2/4から中規模の地震が頻発していました。

 

その日の夜には深さ10km、M6.5の大きな地震(おおよそ2016年熊本地震の前震と同じ規模)が起きます。

 

日本の与那国島などでも揺れを観測しました。

 

そして2/7の0時50分には深さがごく浅いM6.4の大地震も発生しました。

 

今回の地震では震源が観光地であり、日本の震度7に相当する強烈な揺れも観測されホテルが倒壊しました。

 

僕は3年前に台湾へ旅行し、現地の人々の暖かさに触れた経験があるので心配です。

 

日本にいる僕らもうかうかしてられない

 

f:id:gmfshin:20180207112035j:plain

 

その他、先月は南米・ペルーでもM7.1の大地震が起きましたし、世界中のあちこちで地震活動が活発化しています。

 

離れた台湾や南米での地震だから大丈夫…と対岸の火事のように楽観視している人がいれば、それは間違いだと考え直したほうがいいです。

 

特に石垣島近辺の方はすぐにでも地震の被害に備えることを考えた方が良いと思います。

 

最近では日本で地震が起きる頻度が3.11(東北地方太平洋沖地震)からもうすぐ7年が経過し、徐々に減っているようにも見受けられます。

 

しかし近年でも熊本地震などの大地震が起きていることも事実であり、今後起こるであろう南海トラフ地震や首都直下地震が発生することも危惧されています。

 

防災グッズを買うことにした

 

地震が起こってから防災をするのでは遅いと思い、関東在住である僕は台湾の地震の記事を見て日頃からの備えをしておこうと防災グッズを買うことを決めました。

 

ディフィンドフューチャー

 こちらのサイトにある防災セットは非常食やリュックはもちろん、スマホを充電するためのダイナモLEDラジオライトなどが入った合計38点セットで1人用が13800円です。

 

家族がいるご家庭では最低でも2セットは必要だと思います。

 

セットの内容を見て思ったのですが、このラジオライトはソーラー発電や手回し発電によりモバイルバッテリーとしても使える(iPhoneとAndroidスマホに対応)ため普段の生活でも使えるなと思いました(当然ですが非常食は食べてはいけません)。

 

サイトで見たところ、この商品は売り切れることが多いと書いてあるので僕はこの記事を書き終わったらすぐにこの防災セットを申し込む予定です。

 

皆さんもこの際防災グッズの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

普段からできる防災を考える

 

普段の日常からできる防災としては、記事を読んで頂いている皆さんが住んでいる家の近所に避難目的として利用できる防災公園や高台の場所を覚えておくといいでしょう。

 

まとめ

 

今回は台湾で地震が起きたことにより、急遽この記事を書くことを決めました。

 

それと前から地震のニュースを見ていたのもあってか、今日地震で揺れる夢を見ていたようで飛び起きました(笑)

 

元々僕は地震や防災に対する関心を持っていて、そのきっかけが熊本地震を近県で被災したことです。

 

幸い家は被害を受けなくて、熊本にいる友人や親戚は無事だったようで一安心しましたが僕はショックから一時期鬱に近い状態になりました。

 

そういった経験があるため、防災意識は以後日に日に高まっています。

 

「来る時は来る」と覚悟しているだけではどうしようもありません。

 

皆さんも命を落とさないためにも、これを機に防災意識の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

 

最後に、3.11が起きた時に日本に募金をしてくれた人々が多数いる台湾が危機に瀕しています。

 

僕らが出来ることは多くありませんが、出来る限りのことを日本の皆さんで協力しましょう。台湾の方々の無事を祈っています。