QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

服屋で店員から話しかけられるのが苦手な方へ

【スポンサーリンク】

考え過ぎずに店員さんと会話してみましょう

 

f:id:gmfshin:20180306212241j:plain

 

 

どうも、サクダです。

 

今回は気軽に寄れるお店ではなく、セレクトショップ、百貨店といった高級な服屋さんに入ることや店員さんから話しかけられる苦手な方に僕なりのアドバイスをする記事を書くので読んで頂けるとありがたいです。

 

入店するのを躊躇う方に

 

僕も今でこそ1人でそういったお店に入ることができますが(正直少し緊張します)、やはり百貨店などに入っているお店やセレクトショップあたりのかしこまった感のある雰囲気を感じて場違いかな…なんて考えてお店に入りづらい方も多いかと思います。

 

しかし、それが興味を持ったお店なら入りたくても店員さんが話しかけてくるのが嫌だし怖くて入れない…みたいなもどかしい気持ちになるかと思います。

 

そこで、改善できそうな案を書いてみます。

 

難しいことは考えずにお店に入る

 

いきなり根も葉もないような提案ですが、皆さんがいつも気軽に寄っているファストファッションのお店に行くかのようにフラーっとお店に入ってみてください。

 

「おー、ついに入ったぞ!」みたいな謎の達成感を感じることでしょう(笑)

 

もし入りづらくても、好きなお店なら自分の気持ちに嘘をつかずに素直に入るべきです。

 

店員さんと積極的に会話してみる

 

僕の周りの友達が口を合わせて言うのは「お店に入った途端店員が話しかけてくるから嫌だ」という意見です。

 

これは僕も話しかけられるとなんかギクッ!とかゾワっとしてしまうのですが、店員さんと話すのは意外と楽しいですよ。

 

服好き同士で会話が弾むこともしばしばあり(店員さんが話を合わせて共感してくれてるのもあるかもしれませんが笑)、お店のお得な情報だったり店頭に飾られていない商品も教えてくれます。

 

ですから、店員さんと話しかけられても毛嫌いせずに会話してみることをおすすめします。

 

聞き手に回りお店やブランドのコンセプトなどを習う

 

基本的に店員さんから会話を振ってくれるので、自分から話のネタを作るのが苦手な方も変に構えなくて大丈夫です。

 

こちらが聞き手に回ってお店にまつわるお話を聞かせてもらったり、そのファッションの背景を知ることもできます。

 

それによってさらにオシャレさんに近づくヒントも得られますから、店員さんのお話も聞いてみましょう。

 

ブランドなのに店員さんが緩い雰囲気のお店もある

 

最近の出来事ですが、僕は渋谷で初めて立ち寄ったブランド店に恐る恐る入ると店員さんがいい意味でかしこまっていなくて(庶民派)結構フランクな方達で楽しく買い物ができました。

 

それまでなんか入りづらいぞ…と思い込んでたのですがイメージとのあまりの違いに衝撃を受けました。これから僕はもうそのお店のリピーターです(笑)

 

友達と一緒に入る

 

他に効果があるのは友達と一緒に入店することです。

 

そうすると店員さん側の対応も複数のお客さんとして認識するので少し変わります。

 

こちら側としては1人で入店する時の緊張がだいぶ和らぐので、友達が嫌がらなければ一緒に入ってくれるようにお願いしましょう。

 

しつこい店員さんへの対応

 

割と攻めてるイケイケな雰囲気のお店ですとたまに初対面でもめちゃくちゃしつこい店員さんが絡んできます、僕は正直苦手です(笑)

 

こういった方への対応は適当に相槌打ってそそくさと店を出る方が余計な買い物をせずに済みます(苦笑)

 

まとめ

 

店員さんが僕らお客に話しかけるのはそれも仕事だからです。

 

中にはノルマがあるお店もあるので商品を買ってもらいたいと必死になる方もいるようですのでその辺りは消費者側の僕らもその嗅覚を察しつつ上手く交わす必要もありますが(笑)

 

とはいえ人間ですから他の人から学ぶこともたくさんあるので、できるだけコミュニケーションを図るのがよろしいかと思います。

 

いきなり百貨店に入るのが緊張する方は少し高めのファストファッション系の店を経由してセレクトショップ〜百貨店へとステップを踏むのも良いでしょう。

 

また、高級なお店ほど「今日は見るだけなので」と店員さんに言うと買い物目的でないお客にも丁寧に商品を説明してくれたこともあったので遠慮なく言ってみましょう。

 

それでは、記事を読んで頂きありがとうございました!