QUEENFIELD

音楽関連の話題や筆者の体験談を取り扱うブログです

禁煙を1年継続中なので体験談を書きます

【スポンサーリンク】

f:id:gmfshin:20180128125911j:image

禁煙したほうがメリット多いです

 

こんにちは、サクダです。

 

今回は現在も継続中の禁煙の体験談を紹介します(書いてる途中で間違って500文字くらい消えましたチクショー笑)。

 

禁煙を検討している人の参考になれればと思い、書きましたので良かったらお読みください。

 

 

禁煙して体に起こる変化

 

まずは体重が禁煙前と比べて6〜7kg増えました。

 

禁煙すると食欲が異常に増加するのと味覚が戻るようで飯がうまい!とバカ食いしました(笑)

 

どうやら友達が言っていた「禁煙すると太る」事例に僕もなったので本当みたいですね。

 

嗅覚が敏感になる

 

元々敏感だった嗅覚もさらに鋭くなり、道行く人を「この人喫煙者だ」と嗅ぎ分けられるようになりました(苦笑)

 

タバコの匂いは思った以上に臭いんだな〜と気づきました。

 

元喫煙者は嫌煙家になりやすいらしいですね。

 

僕は嫌煙家と言うほどではありませんが、居酒屋などで隣の席の人がタバコを吸っていてその煙が来ると気になってしまいます。

 

特に服に匂いがつくのがわかると結構きついですね。

 

そういう場所に行くのが分かっていると最初から臭いがついても良い服を着るようになりました。

 

タバコを嫌がる非喫煙者の気持ちがわかりました。

 

体が軽くなる

 

禁煙後しばらくすると寝起きが良くなりました。

 

以前は起きると体が重い感覚がありましたが、それがなくなりました。

 

喫煙中は走るとすぐに息が上がってしまっていたのに禁煙後はびっくりするくらい体が軽くなり、6〜7kmのランニングもこなせるようになりました。

 

体力が2倍になったように感じます(笑)

 

仕事面での変化

 

仕事中に「タバコ吸いたいな〜」と思うことが1時間に1回頭に浮かんでいました。

 

仕事中は吸えないため、集中力がなくなりイライラすることが多かったです。

 

禁煙するとそういったことに囚われなくなるので集中力が上がります。

 

お金が浮く

 

この変化は大きいですね。1日12〜14本吸っていまして、多い時には1日1箱以上の時もありました。

 

そこで、「禁煙ウォッチ」というアプリを使っているのですが禁煙開始から442日が経過している現在までに浮いたお金が13万9000円とのことです。

 

結構大きい額だなと感じます…

 

時間も浮く

 

タバコを1本吸うのに3分ほどかかるので、1日に13本吸っていたと仮定して換算すると寝るまでに40分も喫煙に使っていたことになります。

 

40分もあったら他のことに時間を使えますね…

 

1日1箱だと1時間ほどです、結構大きいと思います。

 

歌に関する変化

 

後述する禁煙の理由に繋がるんですが歌声が若返りました。

 

喫煙していた頃の歌を聴き返すと、今と比べて声帯が腫れているからか声が重たい感じがしました。

 

あとは歌う時にいつも喉に痰がからんで発声の邪魔になっていましたが、今はそういった症状が出ないので歌いやすくなりましたね。

 

音域的には以前とあまり変化がないかなと感じますが、ファルセットは禁煙後の方が明らかにスーッと綺麗に出ています。

 

なぜ禁煙したのか

 

僕がなぜ禁煙したのかというと、歌が大好きなので今後も歌っていきたかったからです。

 

きっかけとしては当時バンドを組んでいて練習で喉を酷使していたようで傷めてしまい、高音を出す時にかすれて高音が汚く聞こえるようになって「なんだかおかしいな、また声帯結節にでもなったのか」と思ったのがきっかけです。

 

病院にかかったところ炎症が起きていたようで先生から「禁煙したほうが声帯が強くなりますよ」と言われたのが決定的な理由です。

 

それで僕が禁煙に踏み切るのはなかなか安直ですけど、この言葉がなければ今でも喫煙者として生活していたのかと思うとゾッとします(笑)

 

ボーカルの方で喫煙者の方はプロでもたくさんいますが、僕は今からプロを目指す方には禁煙をおすすめします。

 

その方が歌手生命は長くなるはずですし、喉にも優しいと思います。

 

どうやって禁煙したのか

 

僕は禁煙するためにコンビニなどでも売られているパイポを使いました。

 

それを箱買いして仕事の時以外は1日中くわえ続けてしのぎました。

 

箱買いでも3000円もしなかったので禁煙外来に行くよりは手間も省けますし、費用も安く抑えることができます。

 


マルマン リラックス パイポ グレープフルーツ 10P

 

禁煙直後〜現在の感覚

 

禁煙直後は本当に我慢するのが辛かったです。習慣化していることを急にやめるのは難しいなと思いました。

 

学生の頃に一度禁煙してみたのですが、2カ月と持ちませんでした(笑)

 

禁煙して1カ月〜半年後までは喫煙する夢を見ていましたが、今は見なくなりました。

 

そして禁煙して1年と2カ月が経過した現在ですが、喫煙に対して興味はほぼなくなりました。

 

周りの喫煙者を見ていると「健康に気をつけて」と余計な心配をするくらいですね(笑)

 

終わりに

 

結果論ですが、値上げを繰り返しているタバコを今後も買って吸い続けるよりも浮いたお金で高い服を買ったり、交際費に使う方がよっぽど有意義かなと思います。

 

タバコを買うことで本当は使えるはずだったお金が消えてしまうのが、僕には惜しくなりました。

 

なので、今後もブログで禁煙の成果を報告するつもりです。

 

今の僕にはタバコは百害あって一利なしの紙切れにすぎません(笑)

 

もちろん、愛煙家を蔑むつもりはありませんが、こういった考えの人もいることを記しておきます。

 

それではまた、記事を読んで頂きありがとうございました!